24 HEURES DU MANS 2009
2009年6月13日(土) 02:51参加します~。
いつもご参加頂きありがとうございます。鯖缶です。 さて、そろそろ6月に入りますが、もやし鯖でル・マン24時間耐久を開催したいと思います。 参加する方は、長文ですが続きをご覧下さい。 ・開催日程 6月13日(土)22:00~14日(日)22:00
前日エントリーとばたばたですが、のんびり走りたいです。走ってるときはpeercastで配信予定ですのでよろしくお願いいたします。
【チーム名】 Team EMGT
【メンバー】
[CIA]GENKI
satoshi-1118
Beh2009
myaguchi
【クラス・車番・年号・使用車種】
G2/No.006/2005/Chevrolet Corvette C5-R
ustreamは配信できるかわかりませんがいちおうはっておきます。
http://www.ustream.tv/channel/myaguchi
というわけで応援よろ~。
ガヤルド毎夜カップのスキンを作ってみた。
2008年7月 3日(木) 22:11SYORIさんがスキン作ってるのをみてずっと作りたいなぁなんて思っていたのですが、毎夜鯖でガヤルドのスキンを募集していたので作ってみました。あ、スキンの作り方はSYORIさんのまとめページがめっちゃ参考になりますよ!
以前投稿したスキン記事のコメント欄で少しまとめてみたくらいで、殆どが完成写真を貼ってるだけの記事なので、来られる方にあまり参考になってないような気がします(笑)。なので自分が将来的に忘れない為にもちょっとまとめてみようかと書いてみました。
っと、まずガヤルド毎夜カップスキン作ったときの覚え書きを。
・ファイル構成
07039_Gallardo_GT3.car
クルマ情報。テキストエディタで編集
07039_TEX.GTR
1024px版のスキンデータ
07039_GALLARDO_BODY1.DDS (DXT1 RGB no alpha)
07039_GALLARDO_CPIT01.DDS (DXT1)
07039_GALLARDO_WINDOWS.DDS (DXT5)
07039_ULTRA_TEX.GTR
2048px版のスキンデータ
07039_GALLARDO_BODY1.DDS (DXT5 ARGB interpolated alpha)
・今回は07039_GALLARDO_BODY1.DDSのみ作成。
コックピットとウインドウデータはデフォのまま。
どんなデザインにしようか迷ったんですが、ハイクオリティなスキンを作る人がたくさんいるのでネタ勝負に出ましたよ。採用されるかは次回バージョンアップまでのお楽しみ。ということでスクリーンショットはこちらです。
GTR2もGT5Pも
2008年2月12日(火) 00:07GTR2は毎度深夜鯖さんにおじゃまするんですが、下手すぎて話にならないです。最近は予選タイムで3~4秒離される状態でいつも20番手付近をうろうろ。どうすれば速くなるんだか見当もつかずかなりネガティブモード入ってます。。。
GT5Pはというと、イベントが更新されるぐらいでチャット部屋とかシステムの変更はなく微妙な状態が続いています。PUSH!×3部屋で話しながら擬似フレンド対戦だと楽しいんですが、ちょっとあいた時間にがっつり走りこみたい場合は適当にふらっと参加。が、レース参加して名前見ただけで「この人むちゃくちゃな走りする人だ」とわかっちゃうとやる気なくなっちゃうんですよね。コースをまともに走らない人と対戦してもやっぱ楽しくないよ。今日は1時間ぐらいしか走ってませんが、8割方がっかりな感じ。もうやりたくないなぁ。
今週は細切れの時間しか取れなさそうなのでGT5Pはバージョンアップする(?)までおやすみ予定。GTR2は邪魔にならないように10位以内を目指してなんとか走りたいです。
Daytona Oval
2008年1月28日(月) 23:00ひさしぶりにGTR2日記。
2日目なので深夜鯖エリーゼワンメイク。オーバルって好きな人と嫌いな人が極端な気がしますが、個人的には好きです。NASCAR好きなのでオーバルコースは見慣れてるというかw
時間の都合で予選終了5分前ぐらいに飛び込み参加、Behさんから聞きながらなんとかセッティングしたもののタイムアップで予選は走れず。レース後のIRCの話では1ピットが多かったようですが、Behさんhikouさんのノーピット作戦に乗っかりました。
ぶっつけ本番の決勝レース。もちろん最後尾スタート。フォーメーションラップから極端に燃費走行していたらスタート失敗してみんな遙か彼方にw
はじめはクルマの挙動を探りながらの走行でしたが、クラッシュなどで後方に落ちてきたクルマが出てきたところでドラフティングを利用しつつ燃費セーブ。ストレートではドラフティングについた前のクルマをプッシュしつつスピードを上げ、コーナーリングでは当てないように付かず離れずぴったり後ろにくっついて走ります。NASCARではよくやる作戦ですね。
ドラフティング状態での燃費は4.5L~4.6L/周ぐらいで走れたのでゴール時点では残り1周分5Lぐらい残っていました。後半、残り燃料の配分がわかった時点で前に出て全開で踏んでいけばもうちょっと前を狙えたかもしれませんが、28番手スタートで4位フィニッシュは上出来。ひさしぶりにうまくいったレースでよかったです。
Donington Park GP 2004
2008年1月16日(水) 23:00GT5Pうまく接続できなくてストレスたまります(汗
さて、今日も深夜鯖さん、GTR2です。
今夜はDonington Park GP 2004の1日目です
1日目なのでBMW M3で参加。
プラクティスは全力で走ってコースを思い出します。このコース走るのひさしぶりなので勘を取り戻すのが大変です。特に1コーナあとの前半~中盤の高速コーナーが続くところ。ライン取り次第で全然曲がれなかったり。とにかく全開で駆け抜けますw
予選はミディアムタイヤ→ソフトタイヤ、燃料5周分の設定変更のみ、1:32.575で19番手。決勝は15位フィニッシュですがリタイヤ7人と多いのでなんとも。最終ラップの最終コーナーで周回遅れの方がスピンしたところを避けきれずスピンしちゃったんですがそれがなかったら13位。
2周目に後ろからのプレッシャーに負けてコースオフして23位まで落ちたあとはなんとかがんばってレースペースを維持、1:32~1:33で安定していたのでよかったかも。やっぱGTR2楽しいなぁ。
GTR2 P&G v1.02 テスト鯖。
2007年11月24日(土) 03:40テスト鯖続きですが、今日は最近リリースされたP&G v1.02のテスト鯖でした。参加いただいた皆さんありがとうございます。
鯖は落ちなかったんですが、ときどきGTR2が落ちちゃうときがあってまだまだ不安定なところはあるようです。が、そんなの気にならないぐらい楽しいですね。またよろしくお願いします!
今日も今日とてテスト鯖。
2007年11月22日(木) 00:52参加いただいた皆さんありがとうございます。今回もリプレイデータおかしくてつくれてなかったです。すみません。
鯖テストしますた。
2007年11月20日(火) 01:19参加いただいたみなさんありがとうございます。
また明日も突然テストするかもしれませんがよろしくお願いします。
鯖名はいつもお世話になってる深夜鯖にあやかってつけますた。毎度!
(メモ)
ウイルスバスター2008にこないだバージョンアップしたんだけど、パーソナルファイヤーウォールの設定がデフォルトに戻っていたので設定しなおすこと。
Anderstorp GP 2003 (JPN-Server@mid-night)
2007年11月 3日(土) 19:07今夜はAnderstorp GP 2003の2日目+SUPER GT 2005-2007 Mod β1.01のテストレースです
2日目ということでマイナー車限定。コースもよく思い出せない中とりあえず速いSeatで参加。とりあえずコースを軽く流したけどクルマ選択は正解。セッティングはあまり必要なさそう。ギア比とウイング、タイヤ空気圧バランス調整ぐらい?
さて、セッティングですがギア比を3→4→5を短めにして加速重視、6速はながーく低回転から回してます。予選ではタイムが出ませんが決勝では1コーナー後のストレートでスリップにつきやすくオーバーテイクしやすくなります。また、中盤にあるいくつかの短いストレートでも素早く立ち上がるのでいい感じ。
ところが、ウイングを1-1に設定していたので1コーナー立ち上がりが若干不安定で思ったほどうまくいかず、もう少し調整すればよかった。
さらに、短めのギア設定が減速時のオーバーレブにつながりエンジンがどんどんヤバイことに。ギアミスもあってひさびさにエンジンブローでのリタイヤとなってしまいました。あ~あ。
レースのFastest Lapは1:32.684(3位)だったのでちょっとうれしかったす。
Seat Toledo GT (Darro Motorsport)
っと、Heat 2のSUPER GT 2005-2007 Mod β1.01のテストレースも参加しました。GTR2でSuperGT走れるなんて楽しすぎです!
挙動に関して語れるようなスキルはないので参加してとにかく一生懸命走るだけですが楽しかったです~。
Barcelona GP 2003
2007年10月29日(月) 23:00夏休み終わってイマイチいけてなかったんですが今日は苦手な2日目マイナー車限定なのに集中力保てました。クルマが速いというのもあるけど、予選6位、決勝は初の3位表彰台! わ~い。
Imola GP 2004 (JPN-Server@mid-night)
2007年10月 8日(月) 23:00Imolaはどうも苦手です。いつも曲がれるか曲がれないかよくわかんないコーナーがいくつかあって「えいやっ」って曲がってることが多いです。だから、レース中は常にひやひやもんです(汗
1周目1コーナーで追突され路上ど真ん中でストップ、大混乱となってしまいました。最近このパターンが多いですね。気を取り直して追い上げを図るもイマイチ。途中、前後が離れて単独走行になってしまったときに気が抜けてしまって後半はぼろぼろ。もうダメっす。
Enna 2003 (JPN-GTR2-bug)
2007年10月 7日(日) 22:30GTR2-2003エンナです。
Qの1アタックとは、ピットを出てから2ラップ目のタイムを採用するということです。
bug鯖初参加です。しかも、コースは一発終了がありえるEnna。GTクラスもほとんど走ったことないので大変だった。めっちゃ緊張しましたよ、えぇ。なんとか完走しましたが完走しただけでした。
Brno GP 2004 (JPN-Server@mid-night)
2007年10月 5日(金) 23:00いつも楽しみな耐久の日。ピット前までは順調に走って5位といい感じでしたが、ピット入り口で追突されスピン、ピットレーンでも押し出されてピットイン出来ず。つかれたよ、ほんとに。
Autopolis / モスラーの日@Kyalami 1979 (JPN-Server@mid-night)
2007年10月 4日(木) 23:00Autopolis 2日目ですが、Seat乗りこなせなくてボロボロです。
レースではスタート直後の1コーナーでBrescianoさんに追突、HIRO55さんも巻き込んでしまいました。本当に申し訳ないです。その後もふらふら走行は続き結局単独スピンでパンク。のろのろピットまで戻るのも邪魔なのでリタイヤしました。
Seat Toledo GT (Darro Motorsport)
モスラーの日初参加!
Kyalami1979は走った記憶がないんですが楽しいコースですね。レースはスタート直後の1コーナーで前方のクラッシュを避けきれず接触、フロントカウルが飛んでいきます。1周目は混沌としていていつのまにか3位に。でも、フロントカウルがないので超不安定のまま2周目の1コーナーへ飛び込んでいきましたがブレーキゆっくりかけたにもかかわらずスピン。やっぱピットインするべきだったか。その後は単独走行で淡々と走って終了。モスラーは運転しやすいもののまだ慣れてないので乗りこなせてない感満点でした。
Mosler MT900R (Vodafone Racing)
Autopolis (JPN-Server@mid-night)
2007年10月 3日(水) 23:00難しいんですが個人的に好きなAutopolisです。でもすっかりコース忘れてました。クルマはRSR。アクセル我慢できずに踏んじゃってスピンしがちなコースなのでM3がいいんですがRSR練習中なのでRSR。うん。
予選は13位でいい感じ。決勝は1周目追突されて(あれ?昨日と同じパターン?)順位をがくっと落としてしまいました。が、ちょうどDaichaさんの前に。これは、配信キターと思った瞬間ミスって1周持たずに後退。これはオーバーテイクしかないと思って張り切ったら1コーナーブレーキミスでスピンしてBrescianoさんに横から突っ込み本当にすみませんでした。Skypeつながってたのでごめーんと叫びながら突っ込んでしまったんですがホントにすみません。
ミスは多かったけど常にバトルが楽しめて楽しかったです。結果、15位。うん、予想外。
Valencia Long / TVRの日@Denver GP 2005 (JPN-Server@mid-night)
2007年10月 2日(火) 23:00昨日好調だったValencia Longですが、2日目はマイナー車限定ということでいつもクルマ選択に悩まされています。Mosler MT900Rを選択した人が多かったのですが、乗ったことないのでSeat Toledo GTにしました。
予選は1:55.197で8位といい感じですが、実際のところ55秒台はこの1回キリで57秒台がほぼベスト。しかもプラクティス、予選どちらもコースオフの嵐。これでは決勝が思いやられます。
1周目1コーナーの混乱をうまくくぐり抜け5位にジャンプアップするも、コースオフを気にするあまりペースが上げられず後方は渋滞状態。3周目に追突されてコースオフで19位まで後退。やっぱ遅すぎたんでしょう。その後はクルマの速さを武器に追い上げますが一度切れた緊張感は元に戻らずコースオフ連発。18位フィニッシュとなりました。完走できただけよかった。
Seat Toledo GT (Darro Motorsport)
Heat2はTVRワンメイク。ワンメイクって楽しいですね。が、車の速さに頼れないので運転下手なうちとしては後方を単独でうろちょろしてるだけでした。遅いし、ファイナルラップの最終コーナーでエンジン燃えちゃうしで踏んだり蹴ったりでしたが、Eldrickさんが押してくれて完走。ありがとうございました!
Valencia Long (JPN-Server@mid-night)
2007年10月 1日(月) 23:00Valencia Longはあまり走ったことないコースですが、中~後半は右に左にコーナーが連続し、その間を超短いストレートでつなぐというアクセルが踏めないストレスがたまるコースです。
コーナーが多いコースではRSRに乗ることが多いですが、ここはスピンしちゃうのでおとなしくM3で。それでも2回ぐらいコースオフしちゃいましたが、車が速いのもあってなんと初の5位フィニッシュでした。わーい。
Hockenheim GP 2004 / Jerez 1988 (JPN-Server@mid-night)
2007年9月29日(土) 23:00Hockenheim GP 2004は昨日に続いて2日目。今日はちゃんと完走できましたw
Seatで走った記憶がほとんどないのですが走ってみるとめっちゃ乗りやすい。下手なので遅いんですが、それでも予選8位、決勝7位といい感じで走れました。あいかわらず近くにクルマがいると慌てちゃってミスるんですが(笑われちゃってるし)楽しかったです。
Hockenheim GP 2004 - Seat Toledo GT (Darro Motorsport)
Jerez 1988は今日はじめて走ったコースでなんとなくRSRで走ってみたらこれがズバピタに楽しい。基本的に滑りまくりなのでドリドリで行けちゃいます!
が、やはりドリドリで走ると後半タイヤがきつくなってきます。ナントカ走りきって13位スタートの7位フィニッシュ。よかったよかった。
Hockenheim GP 2004 (JPN-Server@mid-night)
2007年9月28日(金) 23:00最終セクションが苦手ですがどちらかというと好きなコースです。好きというか、コース覚えててナントカ走れる程度。ホントはRSRで走る予定がM3を選んでしまった(汗
耐久の日はめっちゃ楽しみ。
最終セクションが遅いのはわかっているので空力軽めに最高速重視のセッティング。序盤はこれが功を奏したのかストレートは逃げてコーナーではなんとかブロック。順位を大きく落とすことなくちょうどレース半分でピットイン。
が、ここからが悪夢の始まり。
ラップダウンのクルマをオーバーテイクできずに走ること数周。その間に5~6台抜かれちゃってテンション下がるし最後にはスピンでサスペンション曲がっちゃったりでDNF。集中力が切れてボロボロでした。このあたりのテクニックを鍛えなければですね!
(グラフちょっと見にくいので補足)
24番グリッドスタート
ミスらないように順位を上げてピット直前は7位
ピットアウトで16位
13周目でスピン。リタイア
Autodromo Internacional de Curitiba (JPN-Server@mid-night)
2007年9月26日(水) 23:00今日はたぶんはじめて走るコースです。コーナリングしながらのブレーキとアクセルの踏みはじめが難しい。全体的に中高速な感じなのでゆるいコーナーに見えてもオーバースピードになりがち→即コースオフで苦手コースかも。しかも、RSRで走っちゃったもんだからスピンばかりでいいところナシでした。
Dubai Autodrome International (JPN-Server@mid-night)
2007年9月25日(火) 23:00次の日朝早いのでHeat1だけ参加。
Viperは好きな車なんですが曲がらないので、Dubaiでは左ヘアピン~最終コーナーあたりが苦手です。直線で引き離してコーナーではインを死守する走りとなりますが右コーナー→左コーナーといった感じに続くところでは並ばれるとライン取りが難しいですね。
GTR²-XD ver1.0.3
2007年9月25日(火) 01:10History 1.0.3 (18.09.2007) * Fixed bug where GTR2 locks up when entering a race session without driving any practice session before 1.0.2 (08.09.2007) * Added option to show units in imperial or metrics * Each window can now be fully customized in position and visibility via config-file * Fixed Windows Vista (32Bit) bug where GTR� crashes on closing(変更点)
- [ Standings HUD postion(順位表示)] 、[ Session-info HUD postion(セッション残り時間、燃費等の表示)] 表示位置が変更可能(デフォルトは「Auto」 この場合version1.0.0と同じ位置に表示)
- 各ウインドの表示/非表示
- 情報の更新頻度(リフレッシュレート)が任意の時間で設定可能
(インストール)
- GTR2XD.zipをダウンロード、解凍
- d3d9.dllをGTR2インストールフォルダにコピー(デフォルトのままならc:\GTR2\)
- GTR2を起動
- 基本的に以前のエントリと同じです。
- 「d3dx9_34.dllが見つかりません」とメッセージが出る場合があります。この場合はd3dx9_34.dllをググって [ c:\windows\system32 ] にコピーすればOK。うちはhttp://www.m3fe.com/760/からダウンロードしました。
(設定)
- インストール後GTR2を起動して適当にコースを走ってGTR2終了
- GTR2インストールフォルダに『GTR2-XD.ini』ができてる
- GTR2-XD.iniをテキストエディタで編集
- GTR2-XD.iniファイルの設定項目が一部追加されてますので、version 1.0.0を使っている場合はあらかじめ他の場所に移動しておいた方がいいと思います。
- 参考に自分が設定しているGTR2-XD.iniファイルと画面キャプチャを載せてます。が、走ってみたところ順位表示のところにフラッグが表示されるのでフラッグ見落とします。もうちょっと位置を考えないと。。。

下記はなんとなく日本語解説付きのiniファイル
; -------------------------------------------------------------------- ; GTR2-XD v1.0.3 ;-------------------------------------------------------------------- ; by (ASD)Yako (yako@vitumo.de) ; www.vitumo.de ; -------------------------------------------------------------------- ; 1 = Enabled (default), 0 = Disabled Enabled=1 ; 0 = Show all Info in one small overlay window (Use on/off key to cycle through views) ; 1 = Set to 1 if you are using the original GTR-HUD (default) ; 2 = Use this if you are not going to use the GTR-HUD Mode=1 ; 背景の透過率 ; 0 = No transparency at all ; 1 = Semi transparent HUD (default) ; 2 = Full transparent Transparency=1 ; MoTeC HUD 表示 ; MotecHud visibility ; 0 = Hidden ; 1 = Visible ShowMotec=1 ; 順位表示 ; Standings-table visibility ; 0 = Hidden ; 1 = Visible ShowStandings=1 ; セッション情報表示 ; SessionInfo visibility ; 0 = Hidden ; 1 = Visible ShowSessionInfo=1 ; MoTeC HUD表示位置 ; MoTeC HUD postion: ; Default x=8; y=8 MotecPosX=340 MotecPosY=530 ; 順位表示位置 ; Standings HUD postion ; Default X=auto; Y=auto StandingsPosX=12 StandingsPosY=100 ; セッション情報表示位置 ; Session-info HUD postion ; Default x=auto; y=auto SessionPosX=auto SessionPosY=auto ; 0 = Times are displayed according to leader (default) ; 1 = ... or to yourself StandingsMode=0 ; 順位表示スクロール(手動/自動) 1にすると自動的に自分が中心になる ; 0 = Disable AutoScroll feature, use up/down keys to scroll through the field ; 1 = Activate AutoScroll, player will always be in the middle of the table (default) StandingsAutoScroll=1 ; 単位 Metricはメートル(m) ; 0 = Imperial ; 1 = Metric (default) MeasurementUnits=1 ; 情報の更新頻度(単位:ms) ; Refresh rate (in ms) default: 250 RefreshRate=250 ; MoTeC HUD の大きさ ; MoTeC HUD Scale ; Note: Only the MoTeC-Display can manually be scaled. ; Everything else is scaled automatically according to your screen resolution ; If the MoTeC display is set to tab-mode, the other info is also scaled (Session Info/Standings) ; Value given in percentage ; 100(%) Scale = 1024x768 = 1:1 = No Transformation ; 0 = Disable scaling Scale=100 ; 表示のON/OFFに使用するキーの割り当て(デフォルトの220は日本語キーボードでは¥) ; Mode=0(1画面表示)のときはさ表示切替も兼用 ; Key to switch on/off ; Possible keyboard layouts: ; For DE: http://www.vitumo.de/files/GTR2XD/keyStroke.de.txt ; For EN: http://www.vitumo.de/files/GTR2XD/keyStroke.en.txt ; Default: 220 = Circumflex Symbol (Next to the '1' key on main-field) ; For English Keyboard layout please insert 192 here (the '`' key), or the key is mapped to the backslash-key ToggleKey=220 ; タイヤ空気圧表示 ; Show tyre pressure ; 0=Disabled ; 1=Enabled (default) TyrePressure=1 ; タイヤの状態を数値で表示 ; Show tyre wear also in numbers ; 0=Disabled ; 1=Enabled (default) ShowTyreWearInNumbers=1----- 2007.09.26 わかりにくかったので一部加筆修正
Dubai Autodrome International (JPN-Server@mid-night)
2007年9月24日(月) 23:00おそらく最高位の6位フィニッシュなんですが。が。が。
1周目Eldrickさんに当ててスピンさせてしまったのでめちゃ反省。ホントに申し訳なかったです。。。
Zuhai GP 2004 (JPN-Server@mid-night)
2007年9月10日(月) 23:00Zuhai GP 2004 (JPN-Server@mid-night)
2007年9月 9日(日) 23:00Anderstorp GP 2003 (JPN-Server@mid-night)
2007年9月 8日(土) 23:00Anderstorp GP 2003 (JPN-Server@mid-night)
2007年9月 7日(金) 23:00Barcelona GP 2003 (JPN-Server@mid-night)
2007年9月 6日(木) 23:00Dubai GP 2004 (JPN-Server@mid-night)
2007年9月 4日(火) 23:00Watkins Glen Long (JPN-Server@mid-night)
2007年9月 2日(日) 23:30Interlagos / Watkins Glen Long (JPN-Server@mid-night)
2007年9月 1日(土) 23:00Spa Francorchamps GP 2004 (JPN-Server@mid-night)
2007年8月30日(木) 23:00Sepang コソ練。
2007年8月19日(日) 23:12明日が朝早いので深夜鯖おやすみして、明日、明後日開催予定のSepangの練習してました。
コソ練鯖立てたので一応リプレイデータアップしておきます。
タイムアタック等で走ってもいいのですが、マルチの時と条件が変わっちゃうことがあるのでコソ練用にときどき鯖立ててます。見つけたらお気軽にどうぞ。
JPN-EMGT.JP ( PASS : gt )
Hockenheim GP 2004 (JPN-Server@mid-night)
2007年8月16日(木) 21:54今夜はHockenheim GP 2004の1日目+LeMans Bugattiの1日目です
1周目の大混乱が激しかったです!
Mexico City 88 (JPN-Server@mid-night)
2007年7月22日(日) 03:11今夜はDonington Park GP 2004の2日目+Mexico City 88です
毎度深夜鯖におじゃましてますが腕はいっこうに上がらず。でも、いろんな人とバトルできて後方集団でも楽しく走れるからめちゃめちゃ楽しいです。
さて、今日は2ヒート目の「Mexico City 88」をピックアップしてみます。画像をクリックすると進みます(読み込みに時間かかるので進まない場合はCtrl+F5で再読込してみてください)
Estoril GP 2003 (JPN-Server@mid-night)
2007年7月 4日(水) 02:27GTR²-XD 画面右下のxx%表示の意味
2007年7月 3日(火) 22:49飛行さんとなんだろうね、これ?って言ってたGTR2-XDインスト後の画面右下%の表示。やっと意味がわかりました。
右下の「Motec」ロゴの上にでる数字。これはEngineHealthをあらわしているのですが(寿命? 元気具合?) ためしに一発ブローさせてみたら一気に0にwww
なるほどねー。EngineHealthでしたか。
Time Scaledの場合、だんだんダメージが蓄積されていくとこの値が減っていくのかな? 今日のレース参加できたら確認できると思います!
ただ、わかったところで自分の走りは簡単に変えられないので余計な心配が増えただけかも(ぉ
GTR²-XD 設定方法
2007年7月 3日(火) 01:03GTR2 PDと同様にクルマ情報を表示するツールがあるようなので試してみました。めっちゃ便利。
It's a GTR2-Addon which lets you display some useful informations whilst driving.(インストール)
- 1. 『GTR2XD.zip』をダウンロード、解凍
- 2. 『d3d9.dll』をGTR2インストールフォルダにコピー(デフォルトのままならc:\GTR2\)
- 3. GTR2を起動
- 『d3dx9_33.dllが見つかりません』とエラーが出るときはd3dx9_33.dllをググってダウンロードしてc:\windows\system32にコピーすれば大丈夫
(設定)
- 1. インストール後GTR2を起動して適当にコースを走ってGTR2終了する
- 2. GTR2インストールフォルダに『GTR2-XD.ini』ができる
- 3. 『GTR2-XD.ini』をテキストエディタで編集
(GTR2-XD.ini設定)
- ・ Enabled=GTR2-XD表示
- 1=表示する (default)
- 0=表示しない
- ・ Transparency=背景の透過率
- 0 = 透過しない(黒)
- 1 = 少し透過する (default)
- 2 = 透過する(透明)
- ・ StandingsAutoScroll=右上の順位表示
- 0 = オートスクロールしない(up/downキーでスクロール)
- 1 = オートスクロールする(自分が真ん中に表示) (default)
- ・ MoTeC HUD postion=表示位置
- posX=8, posY=8 (下記参照)
- ・ MoTeC HUD Scale=表示サイズ
- Scale=100
- ・ ToggleKey=表示ON/OFF切替キー割り当て
- 220 = ¥(日本語キーボード)
- 220 = `(英語キーボード)
(参考 : MoTeC HUD postion=表示位置について)
- ・表示位置を座標(表示ウインド左上の場所)で設定する。左上が原点
- ・画面解像度によって設定値がかわる
- ・『MoTeC HUD Scale=表示サイズ』を変更すると表示場所が変わることがあります。
表示例はScale=100の場合
- 画面解像度 1360 x 768, posX=564, posY=530 (うちの環境)
- (posX=1360÷2-116=564ぐらい, posY=768-238=530ぐらい)
- 『表示ウインドサイズが 232 x 256ぐらい』なので中心にするには232÷2=116だけ左に移動。
(若干ずれてるので気になる人は微調整してください)
GTR2 :: 走りかたを変えてみる。その2
2007年7月 2日(月) 01:02GTR2 PDの使い方(他のパソコンでモニタする)
2007年6月27日(水) 02:00GTR2でクルマ情報をモニタするソフトで『GTR2 PD』があります。
以前、2画面で使ってみたんですがマシンパワーが足りないからか画面がカクついていたので結局使ってなかったんですが、他のパソコンで表示する方法が毎度お世話になっているRefさんのサイトに載っていましたので早速試してみました。
GTR2 PDはリンク先の画像下「Download the latest version here: GTR2 PD」からダウンロードできます。
This tool provides a way to see in real time some of the car's data provided by the game.
Refさんのサイトにある説明はコチラ。
GTR2PDをLAN環境で使用する場合の手順は下記のようになります
(1)GTR2をプレイするPCでGTR2PDを起動する(ConnectionをServerにする)
(2)サブPCでGTR2PDを起動する(ConnectionをClientにする)
(3)GTR2本体を起動
この手順通りでモニタできました。
ときどきつながらないときもありますがそのときは GTR2 と GTR2 PD を再起動で大丈夫。タイヤ温度をみるぐらいなのでリアルタイム性はあまり重視せず、『Scan Time』を『500ms』に設定しています。また、サーバPC(GTR2をプレイするPC)の負荷を少しでも下げるため『Connection』の『Show Server Data』のチェックは外しています(この効果は不明)
クライアントPCはvaio PCG-C1MRXなのでCrusoe733MHzと非力マシンですが問題なく表示できています。
GTR2 :: 走りかたを変えてみる。
2007年6月25日(月) 01:36レースでは熱くなってしまって追突したり、単独スピンで順位を落としたりが多かったので走り方を変えてみた。
いままで)
とにかくブレーキ全開、アクセル全開でコーナリング
これから)
早めのブレーキ、クルマの向きを変えて徐々にアクセル
ところが、この走り方になって完走できなくなった。なぜならことごとく追突されるから。写真は最近2レースのキャプチャ。これ以外にもクルマが飛んだりいろいろやられまくり。自分が遅いから追突されるんだろうけどね。今日なんて初めての8位フィニッシュまであと1.5周だったのに追突されてグラベルに捕まり脱出したもののたぶんパンクでまともに進めず。リタイヤしちゃいました。それにしてもこんなんばっかじゃ泣きたくなるよ。
PacePark+A1 ring (JPN-Server@mid-night)
2007年6月 3日(日) 02:44今夜はPaceParkの1日目+A1 ringの2ヒートです
2ヒートとも参加してきました。
PaceParkははじめて走りましたが、とにかく曲がらない。さらに、Porsche GT3-RSワンメイクって知らなくて慣れないクルマで走ることに。
予選最下位、決勝23位と全然いいところなく終わっちゃいました。
こちらもはじめて走ったA1 ringですが、いつものBMW M3がよかったのかコースの影響か走りやすかったです。
スタートはいい感じだったんだけど1コーナで止まりきれずこつんとぶつかっちゃいました。このとき、後ろからも追突されてフロントもリアもべっこべこに。このあとは多少ミスはありながらも順調に走ってたんですが後半タイヤがきつくなってきたところで痛恨のスピン。あーあって感じです。
Dubai International : 軽耐久 (JPN-Server@mid-night)
2007年6月 2日(土) 01:09Dubai International (JPN-Server@mid-night)
2007年6月 1日(金) 02:27Dubai International の1日目です。
いつもはほぼ最後尾からスタートなんですが、今日はちょっといいタイムが出たので28台中11番手からのスタート。
1コーナーでいきなり大クラッシュ発生で運良く5番手までジャンプアップするも4番手からは徐々に離されていく展開。後続のプッシュにもめげずがんばって走ってましたが5周目に痛恨のミスで3台にゴボウ抜かれ(涙
その後また少しづつ挽回するも8周目、エンジントラブルで白煙をまき散らすクルマに抜かれてから前が見えずブレーキタイミングが乱れまくり、さらにエンジンブローの黒煙の中で自分の居場所を見失いとなんだかぐだぐだで最後終わっちゃいました。
とはいえ、8位フィニッシュは自分的にはよくできました!
明日も同じコースなのでがんばってみます。
Estoril GP 2003 (JPN-Server@mid-night)
2007年5月29日(火) 00:37Estoril GP 2003の2日目です
2日連続で参加だったのですこしはコース覚えたんですが、それでもこのコースどう攻略すればいいのか全然わからない。ソフトタイヤだったのでラスト2周が非常に厳しかった。個人的にタイヤがつらいときはスピード早めに落としてインべたで曲がるのが一番ミスらないのです。ただ、後ろにいた人にとってはがっつりブロックしちゃってる状態なので迷惑だったかも。すみません。
結果は27台中15位フィニッシュ。
ラップダウンしなくなっただけでもよしとするかな?
1周目1コーナーいきなりぶつけられる
玉突き衝突しちゃって
前方車両スピン。ごめんなさい(汗
また前方でぶつかってる!
タイヤスモークあげながら間一髪よける
プッシュされてる!
プレッシャーに負ける
ファイナルラップ、タイヤがつらくて猛プッシュされる
軽くヒット。インに来てたのはわかってたけど1台分あけてたからフェアに走ったつもりです(汗
Estoril GP 2003 (JPN-Server@mid-night)
2007年5月28日(月) 01:56Estoril GP 2003の1日目です。
今日も参加してきましたが、このコース苦手だなぁ。はじめの混戦状態の時は楽しかったんだけどその後はどんどん離されていくばかり。悲し~。
関係ないけどパソコンかルータが調子悪くてサーバ接続が切れちゃったりイマイチ。なんとかつなぎ直して入れたけど週末だと絶対アウトだったです。