前のエントリから更新してなくて走るのやめちゃったかなぐらいの勢いですがちゃんと走ってます。あいかわらず調子はイマイチですが無理矢理ブログ更新してみる。。。

2/16(土)ってもう1ヶ月以上前かw、も~も~れぃしんぐさんところのGTR2で鈴鹿300km参加しました。これ、ホント楽しかったです。

2月16日(土)22:00よりGTR2、鈴鹿300kmを開催いたします。

画像もなくて長文なので後に続きます。

鈴鹿300kmといえば、うちのサイトでGT4 + xLinkKai の組み合わせの鈴鹿300kmやったことがあります。と思ったらもう1年以上前なのか。実際には52周の設定が出来ず、FL + 49周のレースだった記憶が(汗

今回はデフォ車すべて使用OKということで、いつもの深夜鯖では使わないGTクラス、Lamborghini Murcielago R-GTで参加。参加者18名中、GTクラス7台、NGTクラス11台でした。300km、違うクラスで混走といえばまさしくSuperGTですよね。完走したいからミスが出来ないという気持ちと、NGTクラスに負けられないという変なプレッシャーの中レーススタート。

スタートはスタンディング。ポールのtuka83さんがコントローラトラブルでスタートできず、奇数グリッドでちょっと混乱が。うちは偶数列6番手スタートだったので一気に3位まで浮上しますが、2位のRyo-Maさんからじわりじわりと離され、逆に4位のWhiteKumaさんからはギャップを詰められる展開。苦しいながらも走っていましたが5周目で抜かれてしまいます。さらにミスってRazheadさんにも抜かれて5位に。6位以下はタイムが10秒以上離れていたため、ここは気を取り直してペースを保ちます。

と、ここで無線がw
(Ryo-MaさんとはSkypeでボイチャしながら走ってたんです)

Ryo-Ma「Ferrariもしかすると1回ピットで行けるかもしれない」
myaguchi「・・・・・」

NGTクラスは1回ピット、GTクラスは絶対2回ピットだと思っていたんです。Murcielagoが燃費悪いのは知ってましたが、まさかGTクラスの他車が1回ピットでいけるとは。がーん。(GTR2ってピット時間が結構長いのでピット回数が少ない方がいいんですよね)

この時点で、万事休すなわけですが、んなこといっても仕方ない。まぁ、準備もしてなかったし(鯖オープン時間ぐらいにコース落としてましたw)遅いのはわかってるので順位よりもいつもバトル楽しんでる自分としては問題ないか。先も長いしね。ということでまたも気を取り直してペースを保ちます。

28周目WhiteKumaさんがミスしてオーバーテイク、4位に浮上。WhiteKumaさんはこのままリタイヤしてしまったようです。この時点で3位のRazheadさんとは30秒前後、5位のshutaroさんとは90秒前後のギャップです。ここで計算です。1スティント18~19周で計算していましたので36~38周目あたりで2回目のピットインをしないといけません。shutaroさんは1ピットなので差を広げないとピットインの際に逆転されてしまう。周回遅れの方が譲ってくれてオーバーテイクするのも難しいのに、相手がNGTとはいえ同一周回でバトルして抜くのはやっぱ難しいしぶつけてしまって残念な結果になるのもイヤだし。となると、がんばって逃げてピットイン後、shutaroさんの前に立たなくてはならない! と焦っちゃったのがマズカッタんですが、イマイチうまく走れず(ははは

で、2回目のピット。後ろとのギャップがどんどん縮まっていきます。ピットクルー頼むから早く。。。と祈りつつ作業終了、そしてピットアウト。後ろを見るとshutaroさん迫ってきてる!!! アウトラップなので慎重に走りつつなんとか順位をキープ。ほっ。ここホントこのレースいちばんのポイントだったと思う。

さて、レース終盤で2位を走ってるRyo-Maさんから無線がw

Ryo-Ma「Rothmansさん急に差が詰まってきたなぁ?」
myaguchi「そういえばRazheadさんとの差も詰まってるみたい?」

独走中だったRothmansさんとRazheadさんがレーシングアクシデントで緊急ピットイン。2位だったRyo-Maさんが1位に、4位だったうちが3位にそれぞれポジションアップ。お、表彰台いけちゃう?

ということで、そのまま3位でフィニッシュ。レースタイム1時間40分59.537でトップから2ラップ遅れでした。とにかく完走できてよかった~。ホント長距離のレース好きだな。というより、ピットインしなくちゃいけないレースがいろいろ作戦的なものを考えられるから好きなんだろうな、うん。

参加されたみなさんおつかれさまでした!

ブックマークに追加する

ひとつ昔のエントリ : GTR2もGT5Pも

ひとつ新しいエントリ : F1公式サイトが改ざんされる。

コメント

こんにちは!
あそこは熱くなりましたね^^
また楽しいレースしましょう~

shutaroさんこんにちわ~

いやホントあの瞬間は心臓バクバクもんでした。
みなさんクリーンなレースでめっちゃ楽しかったです。また参加したいと思います~。

こんばんは。

また耐久レース開催の時にはよろしくお願いします。

AKRさんこんにちわ~

鯖立ておつかれさまです。
R2しか持ってないので他のレースシムには参加できないんですがまた参加したいと思います!