GTR2は毎度深夜鯖さんにおじゃまするんですが、下手すぎて話にならないです。最近は予選タイムで3~4秒離される状態でいつも20番手付近をうろうろ。どうすれば速くなるんだか見当もつかずかなりネガティブモード入ってます。。。

GT5Pはというと、イベントが更新されるぐらいでチャット部屋とかシステムの変更はなく微妙な状態が続いています。PUSH!×3部屋で話しながら擬似フレンド対戦だと楽しいんですが、ちょっとあいた時間にがっつり走りこみたい場合は適当にふらっと参加。が、レース参加して名前見ただけで「この人むちゃくちゃな走りする人だ」とわかっちゃうとやる気なくなっちゃうんですよね。コースをまともに走らない人と対戦してもやっぱ楽しくないよ。今日は1時間ぐらいしか走ってませんが、8割方がっかりな感じ。もうやりたくないなぁ。

今週は細切れの時間しか取れなさそうなのでGT5Pはバージョンアップする(?)までおやすみ予定。GTR2は邪魔にならないように10位以内を目指してなんとか走りたいです。

ブックマークに追加する

ひとつ昔のエントリ : RSS feed 情報をブログに表示する方法

ひとつ新しいエントリ : いまさら鈴鹿300kmについて書いてみる。

コメント

参考になるか分かりませんが・・。
私の乗り方というか車の仕上げ方ですが、基本はオーバーステア傾向が好みです。なので素性がアンダー気味な車だと非常に苦労しますね・・。GTとかでもそうなんですが、やっぱりタイム短縮には「いかにアクセルを早く開けられるか」に掛かってると思うんです。でもアンダー気味な車ではコーナー安定こそしているけれど、早く開けられませんからね。

ここ最近はずっとGT3 RSRを使っていますが、減速時にリアが結構流れるんですよね。使い出した最初はスピンばかりしてマトモに走らせれなかったのですが、デフを調整してターンイン後に若干ブレーキを残すとリアがツーっと滑り出すので、ここで微妙にアクセルを入れ続けて上手く車をコントロール出来れば、向きがいい感じで出口の方を向いてきますので、ここからアクセルを開けていくのですが、ここでもパワースライド気味に立ち上がることで更に向きが変わってくれますので、かなり早くアクセルが開けられ、結果速い立ち上がりになってストレートも伸びるという相乗効果が出ると思います。

なおステアの切りすぎは厳禁だと思います。余計にアンダーが出て向きが変わらないと思いますしフロントタイヤの消耗も激しいので・・。あと減速ですが、私の場合ブレーキはターンイン時では、あえて十分に減速していません。ターンイン後はブレーキの微妙な操作やエンブレ等で更に減速させていき、クリップ付近で曲がれる速度まで減速を完了させているという感覚です。だから他の方よりもブレーキング開始ポイントは若干早いかもしれません。勿論コーナーによってはその限りではありませんが・・。

こういう走り方なので、恐らくリアタイヤに負担が掛かっているんだと思います。前後同コンパウンドでは厳しい場合が殆どなので、リアは何時も固めです。ただフロントをへんにコジってませんし、リアのスライドを使ってコーナリングしている感覚なので、フロントタイヤは全然痛まないという感じになってます。コースによってはたまにフロントがキツいところもありますが、概ねリアが先に厳しくなります。逆にフロントが厳しくなるとアンダーを嫌う私にとって致命的なんで(笑)、この方が都合が良い事は良いんですけどね・・。
なんか、改めて読み直してみると私はちょっと特殊な走り方なのかもしれません(笑)。

ちなみにスプリングはいつも最弱まで柔らかくし、リアのアンチロールバーも最弱にして、リアを出来るだけ粘るようなセッティングにしています。車高はスパのオールージュなど特殊なコーナーがない限りは出来るだけ低めに設定してます。コースやレース時の状況次第で、前後同じ車高にするか、フロントだけ0.5下げるかのどちらかです。ダンパーやキャスターとかトーなどのその他項目は弄った事ありません(笑)。

長文失礼しました;;

SYORIさんコメントありがとうございます!
これだけで1つエントリが出来そうです(・∀・)ニヤニヤ

オーバーステア気味のほうがいいというのはEMIRIOさんにM3のセッティングを教えてもらったときに気がつきました。M3って基本アンダーな気がしますがセッティングを変えてからがらっと走り方が変わったんですよね。それから全然乗れなかったRSRに少し乗れるようになり。。。といった感じです。自分としてもオーバーステア気味なほうが走りやすいと思います。

ステア角もはじめは18ぐらいだったのをいまでは13ぐらいにしているのでハンドルの切り方も細かくマイルドになったようです。

ただ、やっぱりブレーキ→アクセルコントロールがまだまだうまくいかず、この部分で試行錯誤して、逆にはまってる気がします(汗

スプリング、アンチロールバーあたりはあまり触ったことがないので参考します~。

というか、凹んでいるときにこんなコメントもらえるなんてホントうれしい限り。ありがとうございます!