昨日は21時ぐらいから。はじめてすぐはマッチングエラーもなく快適だったんですが、21:30ぐらいからマッチングエラーが発生し始め、22時台は頻発するようになりました。(ちょうどいい時間だったので深夜鯖へ行っちゃいましたw)まだまだ混雑状況は続きそうです。

そういえばホストではじめてレースできました。ルータ等のネットワーク周りの設定は変更していませんし、混雑時間帯のホストではやはりフリーズ(というか長~いタイムアウト待ち)になったので前回のエントリで書いてたようなうちの問題ではないのかもしれません。

さてさて、SYORIさんが記事にまとめてくださってます。いつもわかりやすい記事でいいですね~。まだSYORIさんとは走れてないので今度ご一緒したいです。あ、お友達登録してくれるかなぁ?

5.幅寄せペナルティ
富士のバックストレート後のシケインで1~2回発生しましたが、不可解なケースが多かったです。

これ、確かにありました。一瞬ペナルティの表示がでてすぐ消えたり、なんだかよくわからないことが多いです。ホームストレートとかどう考えても幅寄せしないでしょ?ってところではペナルティ出なかったりするのでこのあたり改善されるといいですね。

そのほかにも「あ~、あるある」ってことが多いです。ということはみなさん同様のことを感じているはずで、どんどん改善されていくといいなぁと思います。

(余談)
 「3.参加者名の表示について」は改善して欲しいなぁと思いながらも画面解像度の問題など調整が大変そうです。ふだん、HD(ハイデフ)で表示している人は気がつかないと思うんですが、SD解像度のテレビとかだと16人表示させることだけでも難しそう。なぁんて、以前聞いてたうちの弟の話を思い出してふと書いてみました。

ブックマークに追加する

ひとつ昔のエントリ : GT5P オンライン対戦引き続きやってみた

ひとつ新しいエントリ : あけましておめでとうございます!

コメント

どうもです。何時も記事を紹介頂きありがとうございます。
分かりやすいようで安心しました。取り留めの無い長文だと何時も思ってましたのでorz

さて参加者名の表示、確かにそうですね。480iでの表示も考えて作らないとダメですからねー(サイト作りでも最低解像度を考えますし)そう考えると、今のインターフェイスから改善するとなると、8人対戦の場合は今の画面のレイアウトで、16人の場合は上下キーで上位グリッド8人と下位グリッド8人が切り替えられるようにするとかしか方法がなさそうですね。今は名前を確かめて「誰か知ってる人居ないかな」って見てることが殆どなので、車両名に切り替わるとすごく辛いんですよね・・。だからクルマは色も含めてアイコンにすればスペースも少なくて済むのにって思ってました。
もしかしたら「車両名をしっかり表示」というメーカーからの指示とかあるのかもしれませんが・・。

> SYORIさん
早速コメントいただいてたみたいでありがとうございます!

自分も「誰か知ってる人居ないかな」と思ってみてるので現状の表示方法だと結構見にくいんですよね(汗

もしかするとHD vs SDで画面表示が根本的に違うのかもしれませんが、(この辺未確認です)それならばHD限定でもっとぎっしり情報を詰め込んでしまってもいいのかもですね。

GT4onlineのときは台数が少なかったというのもありますがよくできた画面構成だったと思うので、GT5Pもバージョンアップして改善されればいいなぁと思ってます。