昨日のエントリー後、深夜2時ぐらいまでオンライン対戦やってました。結構、マナーが悪いとあちらこちらにかかれていますが、ちゃんと走ってる人もいるのでそのうち落ち着いてくることでしょう。GT4onlineみたいにchatroomが作れれば、GTR2みたいにblogで告知→レースといった感じで出来ると思うのでこのあたりははやくアップデートで対応して欲しいところです。

現状ではランダム対戦なんですが、同時につなげばいっしょに走れるんじゃね?ってことで、Ryo-Maさんとせーのでつないでみたら、3回ぐらい一緒に走れました。GT4 + xLink kaiで「1」とかやってたころをちょっと思い出して楽しかった。知っている人だとテールトゥノーズでも安心して走れます。

さて、中の人に早く改善して欲しいので問題点を改めてアップしておきます

マッチングエラーで接続できない

同時につなげやすいように、うちの画面をUstreamTVとUSBカメラで中継してたのですが、マッチングエラーで接続できないときはほぼ同じタイミングでエラーが出てることに気がつきました。ということは、回線うんぬんではなくてサーバ側で負荷に耐えきれず、さばききれていなかっただけのような気がします。
 UstreamTV : http://ustream.tv/channel/myaguchi

自分がホストのとき他の人が入れない

おそらく、ルータのUPnPがうまく働いていないか、ポートブロックしているかのどちらかだと思う。もしかするとマニュアルに書いてあるかもしれませんがまだ詳しく読めていません。このとき、タイムアウトまでの時間が長い(5~10分ぐらい?)のでオンラインで稼いだ賞金を失わないためにはしばらく待つことになります。そんなの関係ない人はさっさとリセットしましょう(PSボタンは効かないので本体の電源長押しで)

ホストの環境によってはレースできない

ホストの環境が悪い場合、クルマが飛びまくってまともに走れないことがあります。これは、GT4onlineでもときどきあった気がしますが、GT4onlineでは誰かがホストではなくて、サーバ=ホストだったかもしれないのでなんともいえない。オプションで「ホストはしない」という項目を追加してもらえるといいなぁ。そうすれば2番目の項目ではまることもないし。


(参考までにうちの環境)
 回線 : Bフレッツハイパーファミリータイプ
 ルータ : MN9300(NTTME)
 PS3はDHCPで自動IP割り当て。
 GT5Pオプションのオンライン設定は「タイプ2」←これがよくわからん

 ちなみにRyo-Maさんはホストでも問題ないそうです(あ、環境聞いておけばよかった)


ということで波乱の幕開けとなったGT5Pのオンライン対戦ですが、やっぱオンライン対戦じゃないと楽しくない人なので今の状況はとりあえす耐えつつ、快適な対戦が出来るように待ってます。

(耐えなくても、GTR2があるから問題なしだったりw)

ブックマークに追加する

ひとつ昔のエントリ : GT5Pオンライン対戦始まる!

ひとつ新しいエントリ : GT5P オンライン対戦さらにやってみた